私の86感

86のある暮らし

いざ熱海城へ!

私は、車検後の86の調子を診る為に86で日帰り旅行に出かける事にした。

行き先は、熱海城だ。

コレには、理由があった。

職場の喫煙所にて煙草を吹かしていると、上司の森さんが煙草を吸いに喫煙所に入って来た。

どうやら、休日に熱海に行って来たらしい。

そんな森さんが、

熱海城、良かったよ。」

熱海城の存在を知らない私は、

「熱海に城あるんですか?」

と返答すると、森さんは

「城好きなくせに、熱海城も知らんのか?」

と、鬼の形相をし怒鳴りつける。

この時私は、決心する。

必ず熱海城へ行くと。

当日早朝、私がガソリンを入れている間、嫁はコンビニでハイボールを買っていた。朝から、ハイボールとは嫁には畏れ入る。ガソリンを満タンにし、熱海へ向かう。

助手席に嫁を乗せている為、安全に運転する。

熱海に近付くにつれ、嫁が酔いだす。

おいおい、勘弁してくれ。

伊豆縦貫道を降りると、急な勾配の下り坂が続く。

恐るべし熱海、こんなに険しい道のりだったとは!

私は、車もバイクも山道が嫌いだ。危険がたくさん転がっているからだ。周囲には好んで山道に行く輩がいるが、私には理解不能だ。

熱海に着く頃には、私の精神はズタボロになっていた。帰りの道のりの事を考えると、憂鬱になる。

熱海城が見えだすと、嫁のテンションが上がる。

私は、森さんから

熱海城へ行くなら、ロープウェイだ!」

と言われていた。

ロープウェイの乗り場を探すが、なかなか見つからない。しばらく熱海城付近を徘徊していると、ロープウェイ乗り場を発見。

私は、安堵した。

86を駐車場に停め、ロープウェイ乗り場でチケットを購入。次いでに、秘宝館のセットチケットを勧められ、嫁にどうするのか聞くと秘宝館へ行きたいとの事。

ロープウェイに乗ると、アナウンスで世界1短いロープウェイと紹介があった。しかも、後楽園ホテルが目の前にあり、熱海の景色がイマイチだった。

雨が降る中、熱海城を目指す。

アッと言う間に、熱海城に着く。

私の熱海城の感想は、方向性が見えない。

何処へ向かっているのだろうか?この城は、何でも有りだな。

ただ、一階の甲冑&日本刀の展示は楽しめた。私は、日本刀が大好きだ。とても、美しい。

隣の、トリックアート迷宮館へも足を運ぶ。

嫁が写真撮影のセンスが無い為、全然楽しめない。

そして秘宝館へ。

秘宝館は、久しぶりだった。

昭和の香りがする。

嫁はイメージと違ったらしく、眉間にシワが寄る。

ロープウェイに再度乗り帰って来ると、腹が減っていた。ロープウェイ乗り場の向かいの浜焼きの店に入る。

嫁の第一声が、

ハイボール、濃いめで!」

まったくコイツは!

私も呑みたかったが、飲酒運転になる為我慢。

私は、贅沢に海鮮丼、アラ汁、アワビのバター焼きを注文。嫁は、ハイボール、ホタテのバター焼き、唐揚げを注文。

熱海で唐揚げ?やれやれだぜ。

帰りに、また酷い山道を走る。今度は上り坂だ。坂道発進が苦手な私は、信号が赤にならないよう祈りながら走る。静岡市久能山東照宮へ86を走らせる。

嫁、助手席で爆睡。まるで、お姫様だなっ。静岡市に着くとイチゴ狩り通りは、全て閉店していた。

残念だ。

久能山東照宮へ着くと助手席の嫁を起こす。

私は、嫁に

「さぁ、登るぜ!」

雨で石段が濡れている為、クロックスの私は滑りやすい。

気を付けながら石段を登るも、振向くと嫁はかなり遅れをとっていた。

私よりも、9つも若いのに。

アッと言う間に、料金所に着いてしまう。

まだまだ私も、捨てたものではない。

嫁を待っていると、どうやら嫁は途中で吐いてしまったらしい。

私は嫁に、

「上で家康さんの遺骨があるから、謝ってくれ。」

と悟す。

全く、人の墓で吐くとは困ったモノだ。

登り切ると、雨は土砂降り。

お陰で、私と嫁はぐっしょりだ。

急いで86に乗り込み、帰路に着く。

途中、牧之原のSAに寄る。

嫁は、

「熱海は泊まりで来たいね。」

と言うが、私は行く前から気づいていた。日帰りは、キツい事に。

f:id:hide0406:20190310201650j:image
f:id:hide0406:20190310201620j:image
f:id:hide0406:20190310201344j:imagef:id:hide0406:20190310202227j:image
f:id:hide0406:20190310201717j:image
f:id:hide0406:20190310201314j:image
f:id:hide0406:20190310201605j:image
f:id:hide0406:20190310201551j:image
f:id:hide0406:20190310201537j:image
f:id:hide0406:20190310201704j:image
f:id:hide0406:20190310201728j:image
f:id:hide0406:20190310201631j:image
f:id:hide0406:20190310201523j:image
f:id:hide0406:20190310201448j:image
f:id:hide0406:20190310201512j:image
f:id:hide0406:20190310201421j:image
f:id:hide0406:20190310201325j:image
f:id:hide0406:20190310201459j:image