私の86感

86のある暮らし

保安基準に適合?

前回熱海へ行った時、フロントガラスに飛び石を喰らった。

私は、内山にリペアの依頼をする。

その時内山は、

「今なら、車高落とせますよ!」

どういう事か、内山に説明される。

86の車高を落とすのに、ウインカー下部に黒いパネルを貼って、ウインカーの最低地上高を保つという手法だったが、前工場長が

「グレーだね。」

の一言で却下された。

今回工場長が変わり、新工場長も86に乗っておりこの手法で車高を落としている。

しかも、86GRMNもこの手法を採用しているらしい。

工場長が変わると、ルールも変わるのか?

世の中は、不条理だなっ。

私は、内山に車高下げを依頼した。

作業は、2日間かかるらしい。

作業前日の夜、内山は代車を用意して私の86を取りに来た。

今までは、内山のプリウスを代車として使用していたのだが、新車でプラドを購入してから代車を用意するようになった。

私の運転技術を信用していないのか?ゴールド免許所持者だぞ。

臆病な私は、内山に聞く事ができない。

代車は、CHRである。

私は、今売れているCHRに興味があった。これは、良い機会だ。

内山は、

「満タン返しで、お願いします。」

私は、内山の得意気な顔に悪意を感じた。

翌朝、CHRに乗り込む。

86に比べて乗り込みやすい。車高が高く視界が良く、利便性は遥かに86を上回る。

高速道路に乗ると、加速が悪い。

危うく、後方から来る車に突っ込まれそうになる。

これは、しばらく慣らしが必要だなっ。

しかし次の瞬間、私は感動を味わう。

何と、死角に入った車を検知しドアミラーで運転者に教えてくれる。

車の進化に驚きを隠せない。

私は、この車で事故る気がまるでしない。

オートマのお陰で、運転が楽過ぎてつまらない。

長い運転時間だと眠くなってしまう。

緊張感のある運転を心掛ける私には、不向きだと確信する。

まぁ、2日間の我慢だ。

そして2日目の夜、内山が86に乗って現れる。

内山の第一声、

「保安基準ギリギリまで、車高を落としましたよ。」

私は86に目をやると、気付かないレベルだった。

私は思わず

「ドコが?」

すると、内山はタイヤハウスとタイヤの間に指を入れて

「タイヤハウスとタイヤの間、指2本入らないですよ。」

と一生懸命にアピールする。

私もソコは気にしていたが、86を見て気付かないレベルでは仕方ないのだが。

内山君、小局ばかり見ないで大局を見ようよ。

と言いかけたが、一生懸命にアピールする内山君が哀れに見えたので止めた。

これは私の持論だが、人間25歳辺りを超えると良くも悪くも変われなくなる。それは、社会に出て5・6年で人は8割がた完成するからだ。周囲の影響が大きいと思われる。

私も気を付けて心掛けてはいるが、なかなか変われない。

心掛けてない人は、もっと変われない筈だ。

残念な内山を、私は見送った。

次の日会社へ乗り付けるが、予想通り誰一人として気付かない。

私の心は切なくなった。

f:id:hide0406:20190403055326j:image
f:id:hide0406:20190403055312j:image
f:id:hide0406:20190403055337j:image