私の86感

86のある暮らし

どうしても欲しい御守り 比叡山延暦寺

安芸グランドホテルにて、朝を迎える。

昨夜、爆睡した為身体がダルい。寝過ぎたかなぁ~。

歯を磨き、朝食を摂りに会場へ。

f:id:hide0406:20191012202716j:image

朝食を摂るのは、何十年ぶりだろうか。私は、普段朝食を摂らない。学生の頃、朝食を摂ると二度寝してしまい遅刻する事が多かった。社会人になってからは、遅刻するわけにはいかない。私は、自然と朝食を摂らなくなった。

部屋へ戻り、出発の準備をする。

宿を後にする時、修学旅行の団体と一緒になった。昨夜の熱を出した学生さんは、大丈夫だろうか?

天気も良く、気分を取り直して比叡山延暦寺へ向かう。今日は予定に余裕がある為、のんびりと86を走らせる。所々にオービスを発見する。安全運転の為、オービスに写る事が無い。今日の嫁は、酒を呑んでいない。

嫁も、神聖な場所へ行く時はしっかりするのだなぁと感心する。

比叡山延暦寺に近付くにつれ、天気が悪くなる。

私は、不安になる。

私と嫁は、クレジットカード決済を徹底している為現金を持ち歩かない。御蔭で前日の広島では、かなり苦労した。お土産屋では、決済は現金のみ。売る気、あるのか?これだけ、政府がキャッシュレスを推しているというのに。と思ってしまう。

前日の失敗を教訓に、コンビニのATMで現金を引き出す。

比叡山に入ると、霧が濃く前方が見えない。徐行レベルで、比叡山を登る。

比叡山に着くと、雨が激しくなる。

f:id:hide0406:20191012205904j:imagef:id:hide0406:20191012210005j:image

私は久しぶりに傘をさす。

私は、元来バイク乗りである。バイクで走っている時に傘をさせない事から、普段も傘をささなくなってしまった。しかし今回は、86のシートが濡れてしまう。

延暦寺前の店で昼食を摂る。

私は門前蕎麦を、嫁は日本酒を頼む。

結局、呑むんかい!私は、嫁にツッコミを入れる。

f:id:hide0406:20191012210328j:image

食べ終わり、いよいよ延暦寺へ。

私は前回延暦寺に来た時に、買えなかった御守りを買いに再び入山した。

根本中堂へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013144245j:image

続いて大講堂へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013144723j:image

続いて文殊楼へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013145009j:image

何か、独特な書体だなぁ。

続いて大黒堂

参拝して御朱印を拝借しに、そしてココの御守りが、どうしても欲しかった。

f:id:hide0406:20191013145237j:image
f:id:hide0406:20191013145248j:image

私の比叡山延暦寺での目的は、達成された。しかし嫁は、延暦寺比叡山御朱印を全て拝借したいらしい。まるで、スタンプラリーだなぁ。私は、嫁のそれに付き合わされる。

続いて萬拝堂へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013145848j:image

続いて阿弥陀堂

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013150216j:image

続いて法華総持院東塔へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013151528j:image

そして釈迦堂へ

参拝して御朱印を拝借しに

f:id:hide0406:20191013150703j:image

釈迦堂が閉館ギリギリだった。

釈迦堂に居たオバちゃんに、外の庭は時間制限が無い為、御自由に見て行って下さい。と言われたがこの庭のドコを見れば良いのだろうか?疑問が浮かぶ。

f:id:hide0406:20191013152050j:image

ヤレヤレだぜ。

私が駐車場へ戻る頃、雨はすっかり止んでいた。

そして、今日の宿をスマホのナビで検索する。意外と近くに宿がある。

f:id:hide0406:20191013152718j:image

琵琶湖グランドホテル別館雄琴温泉京近江。

ココの接客は、素晴らしい。細かなトコまで接客が、行き届いている。前日の宿とは違い、今日は喫煙部屋だ。しかも、部屋で夕食を摂れる。部屋のベランダに露天風呂がある為、至れり尽くせりである。一番驚いたのが、トイレに灰皿が付いていた事である。愛煙家の私としては、実に満足である。

私は、早速露天風呂に入る。幸せだ。

暫くすると、夕食が部屋に運ばれる。

f:id:hide0406:20191013153951j:image

f:id:hide0406:20191013154000j:image
f:id:hide0406:20191013153908j:image
f:id:hide0406:20191013154011j:image
f:id:hide0406:20191013153923j:image
f:id:hide0406:20191013153937j:image

今日は、近江牛だ!牛肉が大好きな私は、とても楽しみにしていた。しかも、嫁の誕生日という事で、宿の粋な図らいで、赤飯を炊いてくれていた。今日の宿は、素晴らしいなと思う。嫁も、とても喜んでいる。夕食後、私はまたしても爆睡してしまう。

起きると時計は、5時を指していた。

私は露天風呂へ入ろうとすると、嫁が日本酒を持って露天風呂から出て来た。オイオイ、早朝から飲酒ですか?私は朝から、疲れてしまう。

私が露天風呂から出ると、嫁に朝食を誘われ会場へ行く。

f:id:hide0406:20191013154712j:image

朝食を済ませ、チェックアウトの準備する。今日は、国宝五城の彦根城だ!