私の86感

86のある暮らし

令和2年不幸続きに終止符を

令和2年、厄年を終えた私は飛躍の年と信じ毎日を楽しく過ごしていた。

そんなある日、私は肺炎を患う。

私の生活習慣に、何か問題があるのか?疑問に思う。

世間では新型コロナウイルスが、猛威を奮っている。

私は新型コロナウイルスに感染していないが、皆に肺炎を患った事を告げると皆は口を揃えて

「新型?コロナ?国内初?タイムリーだね。」

と笑いを獲ろうとする。

そんな中、職場の小林さんだけは私の体を気遣う言葉をくれた。私は、そんな小林さんに一目置いている。

体が回復する頃、嫁の車が壊れる。

私は嫁と出逢った頃から、嫁の車は悲鳴を上げていた。嫁には、車の声が聞こえないのか?と疑問を思うも車に興味の無い嫁は、そのまま乗り続けた結果このタイミングで車は止まった。

1万円程度の出費で嫁の車が治る頃、私が警察に理不尽な理由で切符を切られる。

最近86に乗り換えたばかりの池田さんから頂いた、レーダーを付けたばかりだというのに。

私のゴールド免許がっ!

と感情的になるも、感謝に変わる。

捕まえてくれて、ありがとう。

捕まえてもらえなかったら、運転が横暴になり事故を起こしていたかもしれない。

最近の私は、とある人のお陰で不幸を感謝に変える力を手にしていた。

誤解を招く言い方をしたが、変な宗教等では無い。モノの捉え方を少し違う角度から見ると言う事だ。

しかし、今年はどうしても飛躍の年にしたい私は、困った時の神頼み。お祓いに行く事を決意する。

今までお祓いをして貰っている井伊谷宮にするのか?または別の寺社にするのか?ネットにて検索する。今年は、どうしても欲しい資格がある。運が悪かったでは済まされない。今は、何を差し置いても勉強だ。

そうだ!学問の神様菅原道真公だ。

確か、磐田市見付にあったような。

見附天神へ、86を走らせる。

超安全運転にて。

さすが暖冬の休日。白バイの数が、尋常ではない。

取り締まられてる車を見ると、先日の自分を思い出し切なくる。

そんな私を他所に、嫁は私を愚弄する。

私の中で殺意が芽生える頃、見附天神に辿り着く。

見附天神へは来た事がないが、隣のつつじ公園は悪しき思い出がある。

私は過去を振り返らず、見付天神を目指す。

f:id:hide0406:20200224213049j:image

見附天神を見て、ガッカリする。更に御朱印を見てガッカリする。

f:id:hide0406:20200224213210j:image

磐田市のイメージキャラクターしっぺいだらけだ。

後に調べるとしっぺいは、見附天神が発祥らしい。

私は、合格祈願と家内安全をお願いする。

f:id:hide0406:20200224214315j:image

私達夫婦だけだった為か、井伊谷宮より丁寧な気がした。井伊谷宮より2,000円高いのだが。

お札と何故か梅干しを拝借する。

f:id:hide0406:20200224215127j:image

私は帰りも超安全運転に86を走らせる。

f:id:hide0406:20200224215144j:image