私の86感

86のある暮らし

久しぶりの嫁の里帰り 2022

仕事から帰ると嫁が電話をしていた。

嫁の電話が終わると私は嫁に、

「どうした?」

と尋ねると、嫁の親族と旅行に行くらしい。

コロナが流行りだしてから、私は嫁の親族に会っていない。

私は嫁に旅行に参戦したい旨を伝えると、嫁は露骨に嫌な顔をする。

そんな嫁の顔を見て、私は絶対に行きたくなる。

嫁は、嫌々承諾する。

取り敢えず、旅行前夜に嫁の実家に集合。

私は休みだが、嫁は午前中仕事。

午前中ゆっくりしていた私に対して、嫁は邪険に扱う。

嫁の文句を聞きながら、86で出発する。

道中、いつもの如く助手席から嫁のいびきが聞こえてくる。

嫁のいびきを掻き消したく、矢沢の曲をかける。

国道151号を、アッという間に駆け抜ける私の86。

もうじき総走行距離が、20万キロに迫る。

スバルのエンジンは、何キロ保つのか不安が過ぎる。

エンジンは違うが、私の友人のインプレッサは6万キロ毎に3回エンジンブローしたらしい。

18時を過ぎた頃、嫁の実家に到着する。

嫁の実家ではちょっとした事件が起きていた。

真ん中の義理の弟のハイエースバックドアガラスが、カーポートに直撃していた!

義理の弟は若干凹んでいたが、ガラス交換だけでイケそうだったので、私は不幸中の幸いだと諭した。

バックドアに直撃していたら、大変な事になっていた。

嫁の実家で晩餐を済ませて早々に寝る。

嫁の悪酔いが始まろうとしていたからだ。

私は寝たフリをしていると、案の定嫁の愚痴が止まらない!嫁の実家のリビングは、ちょっとした修羅場と化していた。

翌朝目覚めると、私の身体は絶好調!

昨夜、飲酒を我慢したおかげだ。

今回の旅行プランを詳しく聞くと、まずは諏訪大社だ!神社好きの私には、大好物だ。

早速各々の車で、諏訪大社へ向かう。

嫁の実家の飯田市からはすぐ着いた。

f:id:hide0406:20230315131440j:image

f:id:hide0406:20230315131600j:image
f:id:hide0406:20230315131531j:image
f:id:hide0406:20230315131556j:image
f:id:hide0406:20230315131526j:image
f:id:hide0406:20230315131541j:image
f:id:hide0406:20230315131546j:image
f:id:hide0406:20230315131605j:image

大社と呼ばれるだけあって素晴らしい。

そして私の大ファンの関取、雷電為右衛門の像まである!私のテンションはMAXである。

来て良かったと、心から思う。

そして、お昼は鰻となかなかの贅沢である。

f:id:hide0406:20240324141113j:image
f:id:hide0406:20240324141109j:image

ココで、真ん中の義理の弟が知ったかぶる。

鰻料理に、関東焼きと関西焼きの2種類あると言う。

私は、この鰻重は関東焼きか関西焼きか問うと分からないと。ヤレヤレだぜ。

そして、少し諏訪湖を散歩。

f:id:hide0406:20240324141724j:image
f:id:hide0406:20240324141721j:image

宿まで、ヴィーナスラインを通るらしい。

私は以前バイクで来ている為知っている。ヴィーナスラインは、路面が悪い事を!

f:id:hide0406:20240324142157j:image

私は、超絶安全運転に徹する。

f:id:hide0406:20240324142324j:image

そして宿に無事着く。

さぁ〜明日は帰るだけだ!